キリンチャレンジカップ:日本代表対ペルー代表

フタとハッシーは明日でると思うわ。にしのんはドSやからねw

高原の得点がでるまではあまりのタルさにうとうとしてもうてたよ。あんな分断サッカーではねえ。DFからボランチ経由のパスが悪いというか、遅いというか、角度考えてへんのちゃうっちゅうのんが多かった。トラップ弾ませる場面も目についたし、いつも見てるサッカーと比べるとなあ。

ただ、そんな中でも駒野と高原の調子の良さは目についた。特に駒野はチャレンジする場面が多くあったので、見てて非常に頼もしかった。相手のDFが今ひとつっちゅうこともあったけどな。積極的にボールを引き出す動きができてたし、半身でボールを受けて前へ出られる、もしくはクロスを上げられるっちゅうのんは魅力的。遠藤とのコンビネーションで上がった時はタイミングといい、スピードといい、申し分なかったわ。

逆に加地のサイドはイマイチ。こっちはコンビで崩す場面がほとんどなかった。巻がちょっと引いてくるのを利用して、なんとか前に出ようとしてたんやけどね。ミスも多かったし、今日はイマイチか。

中盤前目は中村俊・遠藤でスタートしたんやけど、中村俊に関してはセットプレーはさすが。でも、結構ミスはあったし、なによりこのチームに慣れてへんよな。これは改善できるやろう。途中で阿部に変えて中村憲を出したんやけど、この時間帯が一番おもろかったかな。良くを言えばボランチに技術の高い選手を使ったら、もっと振り回せたと思うけどな。遠藤が出たら、相手が少なくなって若手が入るまで、全然ボール回らんようになったもんなあ。

ほんで、やっぱり触れとかんとあかんのは代表デビューのアキ。時間は少なかったけど、おめでとう。これで一気に目が覚めたわ。次はもっとアピールせなあかんな。次がいつ来るかやけど。

とにかく、今年の初戦にしてはまずまずで、勝ったということは評価できる。色々と不備な点は目につくけど、決定的な場面を与えへんかったのも良かった。これからアジアカップに向けてどう仕上げていくかやね。