ACL:ガンバ大阪対メルボルン・ヴィクトリー

わしらのガンバが戻ってきた!

ま、いろんな意味で。今年最初の公式戦やったり、楽しいゲームやったり。やっぱり楽しいゲームやったっちゅうのが一番かな。去年はJリーグで2位やったけど、ホンマに楽しい試合って数えるほどしかなかったからなあ。

確かにメルボルンは酷かった。特に3バックの脇が甘すぎて、最初からそこを使えたのは大きい。ボール回しにも全くついていけず、その間に3-0にしてもうたのも当然大きい。でもなんちゅうか、違うんよな。戻ってきた、それが一番しっくり来る。

まずは山口の復活。去年は全くダメで見てられん状況やったんやけど、今日は新人の金正也を気遣いながらもキッチリラインを高く設定できてた。去年はこれが全然できひんかったからなあ。次に二川。去年、前半は良かったんやけど、後半は全然。ところが今日はええ時のフタが存分に出てた。トラップ一つで涌かせられる選手がその本領を発揮というところか。この2人の復活が戻ってきたと思わせた要因やろうな。

もちろん、課題は見えるよ。一番気になったのが武井の脇の弱さ。武井は頑張ってるんやけど、明神やないんで、1人で面倒見切れんところがある。それとやっぱり左右のサイド。いろんな意味でこれは課題や。ただ、今日はそんなことを置いといて、純粋にガンバが楽しかった。

いや、ホンマにガンバは楽しいよ。

  • とにかく点が入るよ
  • もちろん取られるよ
  • たまに完封すると気持ち悪い
  • 勝っててカウンター食らうのが普通やと思っとる
  • 普通は負けてる時にカウンター食らうんややけど
  • 特にCKからのカウンターは仕方ないと思っとる
  • 今日も3-0の場面で1人しか残してへんでカウンターからPK
  • 鹿島や名古屋は絶対せんやろうなあ
  • デフォルトスコアが4-2と思ってるから、失点も平気
  • でも1点失点したら勝ってても同点に追いつかれると思う
  • 2点取られて負けても仕方ないと思うけど、3点取られて負けたら怒る
  • 逆に勝っても4点取れんかったらもの足りん
  • 5点目を取ったら7点取れと言ってしまう
  • 相手にボールを持たれるとめっちゃ不安
  • サッカー的にはボールを相手に渡しても、カウンターが効率ええんやけど
  • そやから、何点勝っててもすぐに「こっちで遊べ」のチャントが
  • 「見たいモノ一つ」や「ガンバのゴールだけが」のチャントも多くなる
  • 本当は一番不安なのが得点後に移動チャントしてる時
  • 新人や移籍選手が活躍すると嬉しいけど、素直に喜べん
  • 強化部長のサムアップが頭に浮かぶらしい
  • 山本仕事しろが合い言葉やのに、ということ
  • メル議やアデ議が大好き

ちゅうわけで、みんなガンバサポにならへんか。ちゅうても、これを看取るのはガンバサポだけやろうけどなあ。

次はダービー。この試合だけはどんな形でも、勝つ以外は無意味。今日の勝ちは忘れて、もう一回、全てを勝つことに集中したいよな。

それにしても、いいスタートが切れた。それを素直に喜びたいな。