黒い犬

今日はサッカーのオールスターやった。スポンサーをやってくれたたらみに感謝して、実は今週1週間はずっと「どっさりゼリー」を食べとった(笑)。結構旨いんよ、これ。おいちぃーシリーズもええけど、やっぱりどっさりの方がええな。特に「どっさりみかん」はみかんの缶詰を食うてる気分でメッチャええわ(笑)。

で、本題。今日は休出やってんけど、仕事が終わったのが7時過ぎやったんやわ。真っ暗な1階の正面玄関まで降りていったら、別の部署の課長がおって、玄関の自動ドアの向こうをしきりにのぞき込んでたんやわ。

わしは何をしとるんかなと思ってたら、自動ドアの向こうに結構でかい黒い犬がおって、なんかわしらを待ちかまえてるような感じやねんわ。赤い首輪があったから飼い犬やとは思うんやけど、黒い体に目が光ってるし、赤い舌をハアハア出してちょっと気持ち悪い。その上、馬っけ・・・やなくて犬っけ、を出してたんやな(^^;。

その課長と話してこのまま自動ドアを開けたらその犬が入ってくる可能性があるから、別の出口から出ようということになったんやわ。

別の出口から出て、正面玄関前の駐車場へ2人で歩いて行ったら、自動ドアの前におった犬がおらへん。周りを見渡してもどこにもおらへんのやわ。どっかへ消えたみたいやなあと話してたら、車の影から黒い物体がわしに向かって突進してきた。

「ぎぃへへへえ〜〜〜〜〜〜〜」

確かにわしはこない叫んだと思うわ(^^;。それほどビックリした。まさか車の影に隠れてるとは思ってへんかったんで。別に噛みつきはせえへんねんけど、わしにまとわりついてくるんやわ。わしが手足を振って暴れたら、今度は課長の方へ。これを繰り返しながら守衛さんのところに行ったんやわ。

守衛さんによると、この犬は結構入ってくるらしい。ただ、しつけられてるらしくて「お座り」と言ったらちゃんとお座りするっちゅうことや。ところが、その時まとわりつかれていた課長が「お座り」と言ったんやけど、全然お座りせえへん。それどころか犬っけをますます盛んにして後ろ足立ちで課長に抱きついとるんやわ(笑)。

課長はこれはどうもならんと慌てて車の方へ走っていったんやわ。わしはそれを見ながら車の方へ歩いて行ったんやけど、課長が車に乗り込んだのを見て、またその犬がわしの方に突進してきた。

「お前、何がしたいねん」

ホンマ、こいつには参った。車を開けようとすると今にも乗り込んできそうなんやわ。仕方なくちょっとずつドアを開けて素早く車に乗ったんやけど、今度はドアに体当たりや(^^;。もうこんな所でウダウダしてられへんから、車を発進させたんやけど、バックミラーに映った黒い犬は光る目と、赤い舌と犬っけを出したままやったわ(笑)。

しかし・・・犬の発情期って今なんか?