2006-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

というわけで、今年も皆様ありがとうございました。今年は嬉しいことより、悲しいことや辛いこと、やりきれんことが多かったように思いますが、例によってあまり考えてへんので、それほど堪えてません。無事1年を過ごすこともできました。来年はたぶん、今…

高円宮杯第18回全日本ユース(U-15)決勝

若脚達がやってくれましたわ。FC東京むさしに延長の末、2-1で勝利。見事優勝ですわ。むさしはやっぱり強くてきつかった模様。特に、一度当たってる分、ガンバの攻撃陣に対する備えができてたんとちゃうかな。それでも勝ったっちゅうことは大きい。あの楽し…

天皇杯準決勝:ガンバ大阪対コンサドーレ札幌

札幌の勢いと狙いのハッキリしたサッカーに苦しめられたけど、逃げ切って決勝進出。相手は浦和。やっぱり今シーズンは浦和は避けられへんのやな。

高円宮杯第18回全日本ユース(U-15)

ガンバジュニアユースが決勝へ進出。この大会、6試合全勝・得点30・失点8と、いかにもガンバっぽい戦い。1試合を除いて毎試合失点してるしな。このチーム、2年生が主力の攻撃陣がものすごい。個々人のスキルは高いし、戦術眼もあるし、体格もいい。今後、年…

有馬記念

ポップロックが2着か・・・。ドリパス、もうちょっとなんとかならんかったんかいな。

出資馬関係:今日の出走成績

マイネルファーマはよう頑張って3着。レディティアラは8着。ほんで・・・期待してたロードアンセムは13着と惨敗。これで今年の成績は12-5-7-7-8-80/123になった。出走数は過去最高やったんやけど、勝利数が12と去年より3つも少なくなった。勝率も1割を割っ…

有馬記念予想

本命はディープインパクトやねんけど、中山のレースは不安がある。ただ、勝てそうなのはドリームパスポートくらいなんよね。ちゅうことで、3連単のフォーメーションで勝負する。 1着 3ドリームパスポート、4ディープインパクト 2着 3ドリームパスポー…

出資馬関係:今日の出走成績

チャイナドールは12着。先行してばてたっちゅう感じかな。

天皇杯準々決勝:ガンバ大阪対横浜Fマリノス

終わってみれば完勝。落ち着いたええ試合やった。

出資馬関係:今週の出走確定馬

今週は4頭。まず、土曜中京最終にチャイナドールが四位騎手で出走確定。勝ち負けまでは無理やろうけど、ちょっとはいい走りを期待したいところ。日曜は3頭で、まず中京7Rにレディティアラが小坂騎手で出走確定。これが最後のレースとなる予定なんで、一つ…

フェルナンジーニョ、清水へレンタル移籍決定

わかってたことやけど、こうやって正式発表されると寂しいわな。去年の優勝はフェルなくしてはありえへんかった。ホンマに感謝している。たまたま、優勝を決めた日に、ガンバの選手達と飛行機一緒やったんやけど、機内でレプリカ着てるわしの姿を見て、いた…

宮本、移籍決定

おめでとう。いちサポとして、ホンマに嬉しい。まずは試合に出られるように、しっかり練習でアピールすることやね。ザルツブルグに行っても、わしらはみんな応援するで。さて、正直な話、この移籍は戦力的にはめっちゃ痛い。守備の要であり、攻撃の起点でも…

アジアカップ

来年のアジアカップはカタール、UAE、ベトナムと同じ組。カタールはこの前のアジア大会見てても、良いサッカーしてたし、ベトナムはホスト。UAEには相性ええんやけどね。3連覇がかかってるので、しっかり準備して欲しい。

ベストイレブン談義

まあ、色々言われるのはしゃあないやろう。ただし、このデータは明記しとかんとあかんな。 2005年 18勝6分10敗 勝ち点60 得点82(平均2.41) 失点58(平均1.71) 2006年 20勝6分 8敗 勝ち点66 得点80(平均2.35) 失点48(平均1.41)ガンバは失点を1試合あたり0.3も…

Jリーグアウォーズ

ベストイレブンに山口、加地、遠藤、マグノの4人。ちょっとビックリした。正直言って遠藤とマグノは堅いと思ってたけど。浦和より多いというのは異論あるとは思うけど、サポとしては嬉しい限り。ただ・・・、浦和の選手が出てきたシーンとか、MVPのシー…

出資馬関係:今週の出走成績

ロードアンセムが1番人気で4着・・・・。これは正直きつかった。勝てる、いや、少なくとも3着には入れるとは思ってたんで。パッショナルダンスは3着。よく頑張ったんやけど、ゲートでまた立ち上がったようで・・・。う〜ん、厳しい裁定が下るかも。シル…

出資馬関係:今週の出走確定馬

今週は3頭の出走。3頭とも日曜に出走。ロードアンセムが日曜阪神8Rにペリエ騎手で出走確定。そろそろ勝ちが見たいところやな。次にパッショナルダンスが日曜中京10Rの犬山特別に松田騎手で出走確定。この馬の場合は、走りよりゲートの方がめっちゃ気になる…

アジア大会:日本女子代表対北朝鮮女子代表

惜しかった。あの大野のゴールが認められとったらなあ。

アジア大会準決勝:日本女子代表対韓国女子代表

前半は苦しんだけど、後半は地力を発揮して快勝。これで決勝に進出。とにかく前半は韓国の荒いディフェンスに苦しめられた。特に荒川や澤は何度も何度もバックチャージを受けてた。イエローが早めに出たんやけど、その後も変わらずバックチャージの嵐。セッ…

朝日杯フューチュリティS

馬単は取れたけど、3連単はあかんかった。オースミダイドウは飛ぶと思って蹴飛ばしたのは、流石にやりすぎやったかなあ。もったいないことをしたわ。しかし、池江泰寿調教師はこれが初重賞やったんやけど、それがG1とはねえ。

出資馬関係:今週の出走成績

マイネルファーマが5着、ロードグランディスは9着、チャイナドールは14着。まあグラは37週ぶりの出走やったし、ドールは56週と、1年以上休んどったから仕方なしやね。

天皇杯:ガンバ大阪対サンフレッチェ広島

90分で終わってたら、あんなに濡れんですんだんやけど・・・。

アジア大会:日本女子代表対中国女子代表

これで中国には2連勝。それにしても、気合いの入ったいいゲームやったな。この試合のポイントは前半開始早々のピンチ。これをGKの好セーブで凌いだのがなんと言っても大きかった。あのコースは女子のGKにとっては泣き所やねんけど、本当に素晴らしいセーブ…

CL

ちっ、バルセロナ勝ったのか・・。まあプレミア勢が全部残ったので、これは満足。それより気になるのはゴドルフィンというか、シェイク・モハマドがりばぽを買うかもしれんちゅうこと。ゴドルフィンっちゅうたら青やねんけどねえ・・・。

出資馬関係:今週の出走確定馬

今週は3頭出走確定。土曜中京メインの豊明特別にロードグランディスが小林徹騎手で出走確定。ええと、休み明けになるんで苦しいかと。同じく土曜の今度は中山最終・幕張特別にマイネルファーマが木幡騎手で出走確定。こっちはそろそろ頑張って欲しいんやけ…

アジア大会2次リーグ:日本対北朝鮮

自滅も自滅、ええところのゲームでしたな。とにかく前後半とも入り方が悪すぎるわ。ほんで、苦しくしてファウル連発。FK2本決められてパニックと、どないしょうもない。特に後半、水本が怪我してもうたことで、システムチェンジをやったんやけど、これが大…

アジア大会2次リーグ:日本対シリア

とりあえず、最初から毎日放送をあてにせず、BS録画で諦めたわしは勝ち組かも(笑)。まあ、前半はどうなることかっちゅうゲームやったけど、そこを凌げたのが勝ちに繋がったな。でも後半、あんだけチャンスあったんやから、もっと早く決めてくれんとなあ。…

出資馬関係:今週の出走成績

ロードグレイシアはやる気無しのタイムオーバーでビリ。シルクピュアハートは前が止まらへん馬場もあって11着。ほんで、ロードアンセムは追い比べになったけど、届かず4着。う〜ん。

阪神JF

この秋のG1で、初めて当たりましたわ。馬単・3連単ともに100円やったけど。ボックスにして助かりましたわ。

動員について

今年の平均動員は16,259で去年が15,966やったので、+293人。まあ、キャパが小さくなったことを考えたら健闘しとると言える。順位も去年の9位から7位にランクアップ。来年は18000越えを狙いたい(磐田がだいたいそれくらいやった)。ただ、魅力的な試合をしてる…