動員について

今年の平均動員は16,259で去年が15,966やったので、+293人。まあ、キャパが小さくなったことを考えたら健闘しとると言える。順位も去年の9位から7位にランクアップ。来年は18000越えを狙いたい(磐田がだいたいそれくらいやった)。ただ、魅力的な試合をしてる時にこれなんで、弱くなると減ってしまう。強いうちにコアなリピーターを増やすことが重要やね。

ほんで、もう一つ特筆すべきはアウェイでの動員。

J1 2006 Away平均観客動員数
1 浦和  26,825
2 G大阪 23,560
3 鹿島  21,978
4 千葉  20,062
5 横浜M 19,591

なんと2位ですわ、2位。これは我々ガンバサポがようアウェイにも行ったということもあるけど、それ以上に対戦相手のサポと周囲に住むサッカー好きの人がガンバ相手なら試合を見に行こうという気になるっちゅうこと。嬉しいことですわ。かつて万博が玄人限定試合会場やった頃(笑)、磐田や横浜FM、鹿島が来ると観客が増えた。そういうことが今、ガンバの試合で起こってるということ。浦和は当然、アウェイにも行くサポが多いので、実質的にはガンバが一番、そのサッカーを見たいと言う人が多いのかもしれんね。もっともっと良いサッカーをして、観客を増やさへんと。ほんで、いつかは浦和のように専用スタで、いつも満員近くはいるようになったらええなあ。