アジア大会:日本女子代表対中国女子代表

これで中国には2連勝。それにしても、気合いの入ったいいゲームやったな。

この試合のポイントは前半開始早々のピンチ。これをGKの好セーブで凌いだのがなんと言っても大きかった。あのコースは女子のGKにとっては泣き所やねんけど、本当に素晴らしいセーブやった。福元は後半にも立ち上がりに見事なセーブを決めた。この試合のWOMやったと思う。

不安な立ち上がりを凌いだ日本はラインを上げて中国の攻撃を無効化、だんだんチャンスも作れるようになってくる。CBに起用された岩清水がFKから巧くヘッドを決めて先制、その後も良く攻め、良く守り、最後は逃げ切った。中国の選手はショックやったようで、泣いてた選手もおったわ。

とにかく今日の勝因は守備やね。起点をつぶし、サイド攻撃をつぶし、ほんで中央へのロングボールも冷静に対処できた。最後までラインも下がらへんかったのも良かった。この調子でいけば、今回の優勝だけやなくて、来年のW杯プレーオフも行けるんとちゃうかな。それくらい、ええゲームでしたわ。