ヒゲ面

一昨日に書いた黒い犬の話やけど、わしらの他にも同じような目にあった人間が複数いてたわ。やっぱり犬っけがきつかったらしい(笑)。

夏休み開始の12日から昨日まで大連休かましていた後輩がヒゲを伸ばして出社してきた。オフなんかで会ってる人は知っとるやろうけど、わしも今年からヒゲを伸ばしてるんやわ。後輩はどうもわしに憧れてヒゲを伸ばしてるらしい(大嘘)。

これでうちの部署のヒゲ面は3人目。1人目は大昔に書いた地ビールを作っとる先輩。この先輩がヒゲを伸ばした理由はただ一つ、ビールのため>や(笑)。なんかビールのテイスティングの資格を持ってるらしくて、そのためにはヒゲが必要とのこと。ビールの泡がヒゲにどのようにつくかで判断するらしい(^^;。ちなみにこの先輩、この前の土曜日にNHKラジオにビール関係で生出演したみたいやわ。10分以上しゃべらされたらしい。なんか・・・えげつないことになっとるな。

後輩はわしに憧れて・・・やなくて(もうええっちゅうねん)、単にイメージチェンジがしたかったらしい。近所のガキには「俺的には前の方がええな」と言われたらしいが、ガキに言われる分には平気らしく、女の子にどういわれるかが問題みたいやわ。やっぱりワイルド」と言われたいらしいわ。

で、わしの場合。実はあまり意味はあらへんで、なんとなくやねんわ。一番の理由はヒゲを剃るのが嫌いやし、めんどくさいから、これやろうな。伸ばしはじめてから「なんで?」ってよう聞かれるんやけど、別にビールのためとか、ワイルドと言われたいとか、イスラム教徒になったとか、ヤクザと対決するためとか、コンビニにいるボウズを威嚇するためとか、そんな理由とちゃうんやわ(^^;。

だいたいわしって元々皮膚が弱いんやわ。ほんで毎日ヒゲを剃ってたらすぐに赤くなるねんな。ほんで痛くなる。それが嫌で剃ってるときも2日おきとか、3日おきとかにしてたんやわ。そやから長期休暇の時なんかはずっと伸ばしてたんやわ。

ほんで去年の夏休みにもうこのまま伸ばしたれと思ってたんやけど、流石にもみあげとか、頬のあたりは剃った方がええなと思って剃り始めたんやわ。ほんで、あごひげをどないしょうかと思ってとりあえず剃ってみたんやな。ほんなら鏡の中にはホンマモンのスケベ顔が出てきたんで去年は断念して、今年からにしたっちゅうわけやわ。

しかし、部署に3人ヒゲ面っちゅうのは結構インパクトあるらしいわ(^^;。周りからは「3人で宗教でも入ったんか?」って言われてもうたわ(^^;。1人、2人やと変わり者で済むけど、3人やとつるんでるように見えるみたいやね。