W杯放送予定

W杯の民放での地上波放送予定が決まったわな。詳しく載ってるのは・・・・・うーん、サンスポのページやね。しかし、これを見るとなあ、いろいろとなあ。韓国では全試合を地上波で放映するらしいけど、日本は40試合。しゃあないとはいえ、残念やなあ。

まず、6/5のロシア対チュニジアを放送予定なしっちゅうのはどうかなあ。とりあえず、H組の試合は全部(ちゅうても最終戦のベルギー対ロシアは日本戦とかぶるから無理やけど)やってもええんとちゃうかな。次に6/11のデンマーク対フランス、これは放送なしにするのには惜しいと思うんやけどなあ。6/7のスウェーデン対ナイジェリアも面白そう。ああ、この日はスペイン対パラグアイもあるし、なんと言ってもアルゼンチン対イングランドがあるから、会社を休みたくなるような日やね(笑)。

さて、日本関係の中継をどこが獲得したかをちょっとまとめてみたわ。

 6/04(火) 18:00 日本対ベルギー           NHK
 6/09(日) 20:30 日本対ロシア            フジTV
 6/14(金) 15:30 チュニジア対日本          TV朝日
 6/17(月) 20:30 決勝T1回戦(2位通過の場合)   NHK
 6/18(火) 15:30 決勝T1回戦(1位通過の場合)   NHK
 6/21(金) 15:30 準々決勝(2位通過の場合)     NHK
 6/22(土) 20:30 準々決勝(1位通過の場合)     TBS
 6/26(水) 20:30 準決勝               NHK
 6/29(土) 20:00 3位決定戦             フジTV
 6/30(日) 20:00 決勝                NHK

これを見たら一番得したのが、NHKはともかくとして、フジTVやね。なんせ6/9の試合は日曜やし、かなりの視聴率が稼げるはず。TV朝日もまずまず。とはいえ、日本が2連敗した日にはボロボロになるのは目に見えてる。まあ、日本が1位通過してなおかつ決勝トーナメント勝つしかない、TBSよりましかな。でもTBSはアルゼンチン対イングランドという注目カードがあるから、ええかな。可愛そうなんが日テレ。こちらは日本戦の放送権が全くないもんな。サッカーファンを怒らせた報いかもしれん(例のゴルゴル)。ただ、決勝トーナメントでは結構ええカードになりそうな気はするけどな。最も日テレは巨人戦と重なったという噂もあるから、動向が楽しみやねんけどな(^^;。

ま、わしにとって一番の関心は放送内容やけどな。できれば、今後サッカーファンが増えるような方向の放映をして欲しいわ。それが無理でも、日本代表のことだけやなくて、サッカーをいう競技自体に真面目に取り組んで欲しいわ。やっぱり地上波で見る人は多いと思うんよ。ホンマはスカパーで全試合無料放送するし(わしもそっちで見る)、チューナー自体も1万円で手に入る位にはなっとるんやけど、アンテナの関係とかで物理的に無理な場合もあるもんな。

ただなあ、心配なんも確か。すでにフジTV関係者は「死ぬ気でやる」とか言うとるらしいけど(笑)、変に凝らんと普通に放送してくれたらそれでええよ。間違っても変なタレントや、別ジャンルの人を連れてこうへんように(ま、連れてくるやろうなあ)。あ、タイアップの曲も禁止やね。

さあ、次はどんなアナウンサーと解説者にするか、これが楽しみやねえ(^^;。←悪趣味