今日は午後から半休を取って、警察と府税事務所へ。おかんが障害者認定を受けたので、駐車禁止除外と自動車税の減免の手続きに行ったわけや。実は駐車禁止除外の方は先週に申請に行ってて、今日が交付やったわけ。自動車税の方は電話で聞いたら足らない書類があったから、それを病院で貰ってくる必要があったんで今日にしたんやわ。

平日しか扱わへんっちゅうのはなんともイヤやねんけど、まあしゃあないか。警察でも府税事務所でもかなり丁寧な説明を受けた。警察なんかこれまで高飛車な印象が強かったんやけど、今日はホンマに丁寧やったなあ。入り口で入ってくる人間に鋭い目を向けてるおっさんを除けば(^^;。

で、その警察でカウンター越しに説明を受けてたんやけど、わしに説明してる婦警のおばちゃんの横で別のおばちゃんがなんか書類に書き込んでたんやわ。わしは説明おばちゃんの話がメチャクチャ長いんで、チラチラと横目で何を書いてるんやろうと思って見てたわけやな。

ほんならそれは不審死のリストやった。いやあ、ビックリしたで。どうも見てたら1枚につき1人分。それがメッチャ重なって分厚い書類になっとる。ちゅうことはや、高槻署管内でそれだけ不審死があったっちゅうことやな。あちこちに「頭部陥没」とか「外傷無し死因不明」とか、そんなんが書かれてあったわ。交通課の所やから轢き逃げが多いような気もするけどな。

ま、普通に生活してても絶対に安全っちゅうことはないんやけど、ちょっとばかり驚いたのも事実やね。それはそうと、もっと駐車場を大きくしてくれへんかなあ>高槻警察。