昨日は日帰りで東京出張。ところが行きの指定席が喫煙席取れへんかった。まあデッキで吸ったらええかなと思ってたんやけど、700系のひかりって喫煙車両でもデッキに灰皿あらへんねんな。おかげでイライラしっぱなしやったわ。

まあ、昨日はなぜか新しい車両に当たる日やって、山手線でも新しい車両やった。ドアの上に液晶ディスプレイが2つあって、1つは路線案内で、もう一つはなぜかW杯の宣伝やってた。もしかしたら、開催期間は試合を放映するんかなあ。もし放映したらドアの近辺に人が集まって危ないかもしれんね。

そんなこんなで仕事を終えて家に帰ってきたんやけど、パソコンを立ち上げて、いろいろといじくってたら、どうも椅子がグラグラするんやわ。おかしいなと思っていっぺん裏返してみたんや。ほんならなんかちょっとゆるんでるようやったんで、きつく締め直したんや。

ほんで、椅子に座り直したんやけど、それでもまだグラグラする。2カ所ほど締めるところがあるんやけど、両方とも締めた。そやのにグラグラする。やっぱりおかしいと思って、もういっぺん裏返して増し締めしてんな。

ほんなら、ポキッと音がして、椅子の支柱(まあ鉄パイプやけど)が折れた(泣)。おい、マジかいな。グラグラするのに気づかんとそのまま座ってたら、下手をすると折れた支柱が体に刺さったかもしれん(恐)。そう思ったら、まあよかったんやけど、確かこの2年間に壊した椅子は2つめ。いや、会社を含めたら3つになるかもしれん(^^;。もう情けなくてなあ・・・・。

今は家にある椅子で一番丈夫なんを持ってきとるんやけど、実はこの椅子、ちょっとパソコンラックに合うてへんねんな。まあ、おそらくコーナンあたりに行ったら適当なんがあると思うけど、前に探したときはどうも使いにくそうなんばっかりやったから、悩むところや。こうなったら、会社からパクってくるしかないんかなあ(嘘)

しかし、最近メガネといい、椅子といい、よけいな出費が重なるのがいややなあ。