競馬の方は、出資馬は大活躍。12勝もあげるなんて思ってもおらんかった。なんといってもMVHは重賞含め3勝を挙げてくれたマイネルセレクトJBCスプリントはあまりに悔しかったけど、来年は勝ってくれると信じたい。シルクデスペラードも大活躍やった。まあ単に勝ち味に遅いっちゅうこともあるんやけど、とにかくコンスタントに賞金を稼いでくれたのは嬉しい限り。

シルク勢は3歳馬もボンバイエを初めとして、ピュアハートが2勝、フローラは1勝ながらもわしにとっての初重賞出走を果たしてくれた。逆にロード勢は不振。ただ、ロードマーシャルはひょっとすると来年楽しめそうやね。

馬券の方は・・・今年は回収率が80%を少し越えたくらい。う〜ん、これは結構痛いなあ。万券は26本取ったけど、これだけ馬単3連複で万券がインフレ化しとる現状じゃあ満足できひんわな。