女子日本、決勝戦で中国に敗れる=AFC女子オリンピックサッカー予選大会

めっちゃ残念、関西では放送が全然あらへんので、TVのダイジェストのみやってんけど、ちゃんと決める時に決めとかへんと、こうなるなあ。PKも意味不明やったし。せっかくここまで来たからには勝って欲しかった。なんせ、アジアでは中国・北朝鮮・日本・韓国がこれからもリードしていくと思うんで、1つでもランクは上げておいた方がええわけ。中国や北朝鮮に比べて韓国は少し落ちるんで、アジアランク1位になれたらどんな大会でも準決勝で韓国と当たる可能性が大きい。3位のままやと必ず中国か北朝鮮に当たってしまうからな。

とはいえ、ここまで本当にようやったと思う。このような上田監督のコメントも地に足がついた感じで非常に好感が持てる。ユニフォームも投げへんかったしな(笑)*1。なにより、一昨日の試合で得たものはホンマに大きかったんとちゃうかな。できれば、あの試合を見てLリーグに足を運ぶ人がいたり、実際にサッカーを始めてくれる女の子が増えたらええなあ。

応援する方も、一昨日の試合に何かを感じた人は多かったんとちゃうかな。いつもは声を出さない人が大声を張り上げたり、滅多に声が出ない場所であれだけ声が出ていたっちゅう事実。応援したくなるものがそこにあったからやないかとわしは思っとる。決して押しつけの応援ではあないにならへんかったよなあ。鶏が先か、卵が先かの議論になりそうやけど、結局どっちも必要やねんな。

*1:詳細はここみてくらはい。