帯封を狙うぞ:結果

キングカメハメハハーツクライで予想としてはほぼ完璧。3連複狙いで何を狙うかが焦点で、アドマイヤビッグキョウワスプレンダコスモサンビームのどれかっちゅう話でアドマイヤビッグにしたんやけど、もしキョウワスプレンダが3着に来とったら死ぬほど後悔したやろうなあ(笑)。一応500円は買ってはおってんけどね。やっぱりハイアー邪魔やったかな。

さて、自他共に認める典嫌いのわしがハーツクライを買った理由なんやけど、脚質的に典に合うとか、共にG1での2get数を誇る橋口調教師とのコンビ*1やとか、最近典より善臣とか後藤とか勝春とか蛯名とかの方が鬱陶しいとか、そういう理由もあるんやけど、なんといっても出資馬のロードマーシャルの事があったわけ。

ロードマーシャルはここまで5戦2勝。負けたのはエリカ賞、すみれS、ほんで若葉Sなわけやね。それぞれのレースの勝ち馬がキングカメハメハ(エリカ、すみれ)とハーツクライやったわけで、ロードマーシャルが春のクラシック断念した時点でこの2頭を応援っちゅうか、勝って欲しいと思うようになったわけ。ハーツクライ皐月賞でも対抗に押して大敗してたけど、京都新聞杯のパフォーマンスを見てダービーでは買わんとあかんと思った。

まあ、他の人には1番人気→5番人気の馬単なんか簡単に買えるやんと思うかもしれんけど、わしにとってはかなり画期的な事やったわ(笑)。

*1:橋口師は16回目、典は26回目の2get、コンビでは6回目の2getでG1勝ちはまだない