EURO2004 Quarter Final: スウェーデン対オランダ

オランダがようやくPK戦に勝った。ほんまPK戦では重要なところで負け続けてたんやけどな。PK戦リュングベリのシュートがクロスバーファンデルサールに当たって入った時はまたオランダついてへんと思ったんやけどな。

試合内容はボール支配はオランダが高かったけど、なんせスウェーデンの守備意識がもの凄く高く、なかなか決められへん展開。特に延長に入ってからはオランダにいつ点が入ってもええような感じやったんやけど、決められへん。スウェーデンも時折、危険なシュートを打ってたんやけど、惜しかったのが延長後半のリュングベリのシュート。これは思わず打つ前に「あっ」と声を出してもうた。

これで準決勝はポルトガル対オランダに決定。おもろい試合になりそうやね。スウェーデンはホンマにええチームやった。2002でもええチームやったんやけど、もう一つ突き抜けきれないところが歯がゆいなあ。ラーションが最後のこの大会、十分にタイトルを狙えるチームやっただけに残念やったやろうね。