アジアカップD組:日本対タイ

前半は眠くて眠くてしゃあなかった。ホンマにだるい試合やったわな。後半になって、流石に変わったけど、結局はセットプレーの有利さをいかしただけともいえる。ま、それはそれでええんやけどね。ただなあ、4年前の1チームだけアジアから飛び抜けたチームっちゅう印象が全くなくなっとるからなあ、どうしても不満が残る。

で、コインブラやねんけど、修正はできてた。ただ、前回と同じスタメンにしたのは疑問。もちろん、オマーン対イランの結果から、ここでベストでタイに勝てば、決勝トーナメント行きを決めて、しかも3戦目に選手を休ませることができるからっちゅうことはある。ただ、こういう大会のメンバー表提出は1時間くらい前、っちゅうことはまだオマーン対イラン戦の途中やね。

オマーンが勝ってる段階やったら、今回はメンバーをある程度落とすのが正しい戦略やったんとちゃうかな。タイに勝っても決勝トーナメントは決まらんもん。最後のイラン戦に賭けるのはあまりに危険すぎる。だいたいが、タイ相手にメンバー落として勝てへんようじゃ、とてもやないけど頂点は狙えんやろう。

ま、これで結果として3戦目は休めることになった。もちろん、B組の結果によって1位選択か2位選択かの2つは出てくるけどな。ただ、B組はちょっとやっかいなんが多いんやなあ。一時の鋭さはなくなったけど、伝統的に引いてカウンターのうまいクウェート、EUROのギリシャのように、キビキビとした動きを見せるヨルダン、ほんで日の丸ドーピングの韓国。どれをとってもやっかいといえばやっかい。それだけにしっかり休養を取って、日本のサッカーができるようにすることが大事やと思うけどな。さて、コインブラはどないするやろ。