アジアカップ準々決勝:日本対ヨルダン

川口、ようやった〜〜〜〜。

しかしなあ、中村、三都主と続けて外した時はあきらめかけたのをよう持ち直したわ。コインブラ、悪運強すぎ。いや、やっぱり川口を褒めんとあかんよな。ギリギリのところで反応してたからな。

ただ、ゲーム内容は心配したとおり、コンディションの悪さがありあり。ヨルダンの選手が比較的ボールを持ってるのに、囲んで取れない。そら囲むのには体力いるもんな。だから、持たせてしまう。自分の形でボールを持てるから、ヨルダンの選手は前へ前へと突っかけてくる。そらきついわ。中澤の活躍がなかったらどうなったことか。ヨルダンの選手は判断が遅いから、持たせへんかったら怖くないのに、自ら苦しくしてしもうたよな。

これは明らかに大会を通じたコンディションを考えてへんコインブラのミス。ただ、コインブラはこれをミスを思ってへん節があるのでどないもしょうない。こういうことやってると、絶対につけが来る。それがどこで来るのか、現在一番大事なオマーン戦で来うへんかったらええんやけどなあ。

今の日本は普通に強いアジアのチーム。ここで何度も、それこそ何度も書いとるけど、4年前は他のアジアの国ではではできひんかったことをやってた。それがこの4年で単なるアジアのチームに成り下がってしまったのは残念でしゃあない。それでも勝たんとあかんのが、この大会なんであと2試合、何が何でも頑張って欲しいわ。先発メンバーはきついやろうけどな。