Jクラブの経営と参入審査

えーとJクラブの経営データが不完全ながら公開された。不完全っちゅうのんは、個別データになってへんっちゅうこと。これについては、個別データを開示する方向に動くようで、多分にプロ野球を意識したことやね。

正直な話、プロ野球の経営基盤に比べてJクラブの経営基盤はやっぱり弱いからなあ。ただ、経費を抑えてなんとか黒字化しとるような状態やろう。Jバブルがはじけたり、経営破綻でチーム消滅というのを経験してるだけに、やっぱり不安は常にあるもんな。それになんといってもまだまだ野球ファンの方が多いから、ちょっとでも人気を落とすようなことがあれば、いつでも暗黒時代に逆戻りしてしまうやろうな。まだまだJリーグひよっこですわ。

しかし、ガンバが黒字上位に入ってるのは意外やったわ。こうなったらもっと練習設備や下部組織、ほんで地域との協力態勢にお金を使って欲しいな。

あと、入会申請や昇格基準審査の方もあったようで、注目の大宮に注文が入った模様。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headlines/20040921-00000030-kyodo_sp-spo.html
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headlines/20040921-00000029-kyodo_sp-spo.html
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headlines/20040921-00020816-jij-spo.html
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headlines/20040921-00020812-jij-spo.html