イラン人の反応

昨日の抽選結果について、イラン人のサッカーサイトを覗いてみたら、おもろいことが書いてあった。これくらいのレベルの英語ならわしでも少しはなんとかなる。payamとかいうイラン人がおもろいことを書いてた。かなりの意訳やけど、要約すると、こんな感じ。


(イランにとって)この組み合わせは完璧やね。北朝鮮はタイを蹴落として上がってきたんやけど、ただそれだけやん。クウェートは中国に勝って出てきたんやから、クウェートの方が上やで。

ウズベクは強いで。たぶん、日本と同じくらい強い。日本はヨーロッパのチームにおる選手はおるし、きちんと組織されとる。ウズベクはそれと同じくらい強い。それに比べたらバーレーンなんか無能な負け犬集団やんけ。

日本と韓国はなあ、どっちも強敵やね。まあ、わしは日本の方が好きやけどな。韓国はW杯の予選になると強いからな。日本はアジアカップが強い。どっちも強敵には違いないが、イランが予選をクリアする(つまり2位以内に入る)のには問題ないやろ。

そうそう、付け加えるとやな、日本と一緒のグループになったのはラッキーやった。日本は他の2ヶ国にキッチリ勝つやろう。韓国の場合はイランのような強い相手にはかなりのパフォーマンスを示すんやけど、バーレーンとかに取りこぼしするかもしれんからな。イランにとってこの組み合わせは完璧やね。

とまあ、こんな感じで大いに語っとる。確かに日本がバーレーン北朝鮮にキッチリ勝てば、2強2弱になるんで、2位以内は簡単に確保できる。日本が取りこぼすと混戦になって困るという心情がようでとる。結構日本は過大評価されてるような気もせんではないんやけどね。

ただ、一番笑ったのがこの文章。これは英語のままで記載する。


The other good thing is that there is only one Korean team and one Arab team in our group. This way there won't be any surprises in the last game day.

いやあ、イラン人もアラブや韓国・北朝鮮は怪しいって思ってるんやねえ(笑)。特にアラブには何度も痛い目に遭うたんやろうなあ。