トヨタカップ

そうかあ、25年もやったんや。初回のトヨタカップは高校時代やった。家で麻雀をしながら見てたわなあ(笑)。とにかく、ヨーロッパ至上主義のわしにとっては、最初の頃は南米ばかり勝ってたのが悔しくて悔しくてたまらんかった。特に初期はイングランドのチームがよう出てきて、よう負けてたからなあ。で、今日のPK勝ちでヨーロッパが勝ち越したのは素直に嬉しいわ。

一番印象的やったんが、オランダトリオのおったACミランフリットのクロスからライカールトがヘディングを決めたシーン。フリットがフェイントをカマしてる最中にライカールトがスルスルと上がっていって、ドンピシャでゴールを決めたのには鳥肌が立ったわ。あと、マンチェスター・ユナイテッドはデキこそ悪かったけど、練習中の個人技術の高さにビックリやった。TVで見たのではやっぱりプラティニユベントス。あれは興奮したわなあ。

来年以降は世界クラブ選手権に変わるんやけど、おそらくマトモには行われへんやろうね。やっぱり、どれが一番大事かっちゅうのんを考えたら、プライオリティは落ちるやろなあ。

関係者の皆さん、お疲れ様でした。ただ、アナウンサーだけは、資料読みばかりであまり褒められたものやなかったんやけどね。