Jリーグアウォーズ

録画失敗して最初の1時間が・・・。せっかくの石山愛子アナの晴れ舞台やったのに(笑)。そうそう、その石山アナは来年からグリチャンの土曜競馬中継EAST・午前中のキャスターに決定したらしい。

注目のMVPは中澤。DFの受賞って2回目やから、これは凄いこと。ただ、横浜の強さっちゅうのんは、その守備力を中心とした総合力にあったと思うんで、貢献度からいっても中澤の受賞は妥当。JのどのチームのFWも中澤には苦労してたもんな。

新人王は森本。いやあ、最初は話題先行やったんやけどね。話もしっかりしててやっぱり将来楽しみやねえ。

ガンバ勢では遠藤と大黒がベストイレブンを受賞。大黒は堅いと思ってたんやけど、遠藤はポジション的にライバルが多くてどうかなと思ってたんで、受賞は嬉しい。来年はもっとたくさんの選手が選ばれるようになって欲しいなあ。