伊丹空港にて

黒船賞を見るため、高知へ行って来ました。行きは飛行機やったんやけど、プロペラ機なんて初めて乗りましたわ。かなり怖かった。搭乗口から一旦バスにのって、飛行機へ行き、そこからタラップに乗るんやけど、バスに乗ったら岩田騎手が乗ってきましたわ。

思わず、「今日は頑張らんでええで」と言おうと思ったけど、ツルマルザムライやからええかと。ほんじゃ、「色々と乗ってくれてありがとう、今後も頑張ってくれ」と言おうと思ったけど、ようよう考えたら岩田が乗って勝ったことがない。結構人気でも負けとる。シルクアルボーレはデビュー2戦が岩田でどちらも掲示板に乗れず、レディスターライトやシルクハリウッドでも人気で負けた覚えが。なによりマイネルセレクトに乗って3着やった(確か貴船S、ツルマルファイターに負けた)のが岩田。全然ええことないやんか。ちゅうことで、声をかけずしまいでした。明日、姫路でティアラに乗るとわかってたら、応援の言葉書けたったのになあ。でもティアラの前走も岩田で4番人気6着やったんよねえ。まあ、明日は頑張ってくれ。