W杯予選:CAF

1組は上位のセネガルザンビアトーゴが揃って勝ち、勝ち点13で全く並んだ。あと4試合あるんやけど、それぞれ直接対決がホーム1試合、アウェイ1試合残ってるんで、どれが有利か全く分からへん状態。

2組は南アフリカが首位をキープ。2位にはケープベルデが浮上したんやけど、ここもまだまだわからへんね。ただ、次節は1位、2位の直接対決なんで、その結果次第では大きく変わってきそうやね。3組はコートジボワールが快調に勝ち点を15と伸ばした。2位のカメルーンが11、3位のエジプトが10で、少しコートジボワールが有利やね。しかもコートジボワールはホームでエジプト、カメルーンと対決することになるんで更に有利。次節のアウェイでのリビア戦に勝てればW杯出場も見えてきそう。

4組はついに本命ナイジェリアが首位に立った。2位アンゴラとの勝ち点差は2しかないんやけど、ホームでの直接対決が残ってるだけに相当有利と見る。5組は消化具合がまちまちなんで、まだハッキリとせえへん。現在はモロッコが首位やねんけど、1試合少ないケニアチュニジアが追っている展開(ギニアも追っているが消化試合数はモロッコと同じ)。この両者の対決次第で趨勢がハッキリするんやけど、これが8月になってからやねんなあ。6月の2試合が終わらんとまだまだなんとも言えませんわ。