J1:東京ヴェルディ1969対ガンバ大阪

とうとう首位に立ってもうたわ・・・・。浦和がよう追いついてくれたよ。

実は今日は味スタに行ってました。前半の時点で鹿島が2-0でリードしとったんで、今日の首位はないかな、それよりこっちのゲームの方がやばいでと思ってましたわ。

やばかった原因は疲れ。全体の動きがホンマに鈍かった。いつものような攻守の切り替えの早さを発揮できず、それからヴェルディの平本・ワシントン・ジウの3トップに苦しめられましたわ。藤ヶ谷の活躍があらへんかったらどうなってたことか。

こうやって苦しい試合をモノにできたのは地力がついた証拠やろう。攻撃陣が疲れでフォローが遅くなって得点力が落ちたら、DFが頑張って0点に抑える、うまいこといってるからやね。

ちょっとトップに立ったのが早すぎるような気もするんやが、次は4位の広島やし、鹿島や浦和との直接対決も残っとるんで、まだまだ気は抜けん。ただ、救いは全部これらの上位対決はホームでできるんやね。とにかく、初タイトルに向けて勝ち続けるだけやな。