W杯予選:UEFA

今回は出場チーム決まらず。色々と驚きもあったけど・・・。

まず1組はオランダが出場権まであと1勝。次のアウェイ・チェコ戦に負けても最終節でのホーム・マケドニア戦に勝てばいい。取りこぼしも少ない(2位の上位2つはプレーオフなしで出場権獲得)ので事実上決まったようなものかもしれん。チェコは試合の無かったルーマニアを抜いて2位に。次のオランダ戦に勝つと、2位でも自動出場権が得られる可能性がある。負けた場合は最終節のフィンランドに勝たへんとプレーオフにも行けへんようになりそう。

2組は既に出場権を決めたウクライナに対して、トルコがアウェイで執念の勝利。残るアルバニア戦を勝って勝ち点を23に伸ばしてギリシャが取りこぼすのを待ちたい。ギリシャは現在勝ち点18やけど、2試合残している。鍵となるのが次のアウェイ・デンマーク戦デンマークもまだかすかに可能性を残しとるだけにギリシャに取ってはつらいかも。

3組はポルトガルがアウェイでのロシア戦に引き分けで、完全に有利になった。残るが両方ともホーム戦で相手がラトビアリヒテンシュタイン。少なくとも1つに勝てばええからね。ここは2位争いが今後の興味。スロバキアとロシアが勝ち点19で並んどるんやけど、最終節にスロバキアでの直接対決となる。ロシアホームでは引き分けてて、しかも現在の得失点差がスロバキアが有利ということから考えると、ロシアは勝つしかなくなるやろうねえ。

ドロー沼にハマってた4組やけど、ついに均衡が破れた。フランスがアウェイでアイルランドに勝ち、一歩リード。次のスイス戦で勝てば出場権獲得。アイルランドひいきのわしにとっては辛い。ただ、アイルランドは残り2つを勝てばまだチャンスはある。実は今回の結果で一番厳しくなったのは、既に上位対決が終わってるイスラエルなんよねえ。次節のスイス対フランスの結果に注目やね。

5組はノルウェーがホームでスコットランドに痛恨の敗戦。これでイタリアが王手。まず1位通過は堅い。2位争いはノルウェースロベニアの争い。スロベニアはアウェイでのイタリア戦を残してるんで不利やね。スコットランドにもわずかに可能性はあるけどね。

6組はイングランド北アイルランドに敗れるという失態。これで首位ポーランドとの勝ち点差は5になった。ただ、イングランドの方が一試合多く残しとるのと、直接対決があるんで、まだわからんね。

7組はセルビア・モンテネグロがアウェイでスペインに引き分けて有利な状況に。スペインはボスニア・ヘルツェゴビナに追い上げられて大ピンチ。スペインは次節のアウェイ・ベルギー戦は勝たへんと相当やばくなるな。

8組はクロアチアが痛い引き分け。スウェーデンも引き分け寸前やったんやけど、なんとか勝利して、首位に浮上。しかし、全ては次節の直接対決にかかるな。