W杯予選:UEFA

1組はオランダがチェコにアウェイで勝ち、出場権を獲得。流石に底力かなあ。前回ポルトガルアイルランドに出場権を奪われたんやけど、今回は見事に決めたな。2位争いはルーマニアが勝ち点25で2位、チェコが24で3位やけど、ルーマニアがもう試合ないんでチェコが圧倒的に有利やな。ただし、アウェイやねんけどね。

2組は既にウクライナが決めてて、焦点は2位争い。ヨーロッパチャンピオンのギリシャデンマークに負けてほぼ絶望。2位はトルコで勝ち点20、3位デンマーク勝ち点19、4位ギリシャ勝ち点18の順。最終節はそれぞれ下位が相手なんでトルコがプレーオフ進出に圧倒的有利。

3組はポルトガルが順当に出場権を獲得。実に安定した戦い振りやったな。問題は2位争いでスロバキアとロシアが勝ち点22で並んでる。最終節はスロバキアホームでの直接対決。勝った方が2位になる。引き分けの場合、直接対決が2分けになるので、得失点差でスロバキアが2位になってプレーオフに。

4組はやっぱりドロー沼。一応イスラエルが首位で勝ち点18(得失点差+5)。2位スイスで勝ち点17(得失点差+11)、3位フランスで勝ち点17(得失点差+8)、4位アイルランドで勝ち点16(得失点差+7)が現状。最終節はイスラエルが試合がなく、フランスはホームでキプロスと、アイルランドとスイスは直接対決になる。というわけで、フランスは2位以内が相当有力。アイルランドは勝つしかない。スイスは勝てば一位通過濃厚、引き分けでプレーオフに。首位のイスラエルはフランスが負けない限り、2位もなくなる。

5組はイタリアが出場権を獲得。ノルウェーの2位も決定で、ノルウェープレーオフに。イタリアは結構グダグダやったんやけどね。他のチームがホームで勝ち点を落としたのに対して、イタリアはホームで全勝、これが大きかった。

6組はポーランドイングランドが通過。それぞれ勝ち点が24と22で最終節はイングランドホームの直接対決。勝った方が一位になるんやけど、引き分けや負けでも各組2位上位2チームに入る。

7組はまだ決まってへん。可能性のあるのが首位セルビア・モンテネグロ勝ち点19、2位スペイン勝ち点17、3位ボスニア・ヘルツェゴビナ勝ち点16。最終節はセルビア・モンテネグロボスニア・ヘルツェゴビナが直接対決、スペインはホームでサンマリノと。従ってスペインの2位以内がほぼ確定。セルビア・モンテネグロボスニア・ヘルツェゴビナが引き分ける可能性を考えて最終節ではできるだけ点を取りたいところ。しかし、スペインはようベルギーに勝ったよなあ。負けたらアウトやった。

8組はクロアチアスウェーデンとの直接対決に勝って2位以内を確定。しかも勝ち点が23あるんで、例え最終節に負けても各組2位上位2チームに入るので出場権を獲得。現在2位のスウェーデンは最終節に勝つか引き分ければ、例え2位でも各組2位上位2チームに入る。負けた場合はチェコの結果次第かな。というわけで、スウェーデンはかなり有力やね。