シルクデスペラード引退

前走時に右前脚の蹄骨部分を骨折、競争能力喪失っちゅうことで引退となりましたわ(泣)。

一口をやり出して、すぐに現実に気がつき、「やっぱり1000万でコンスタントに走って、たまに入着してくれたら美味しいよなあ」と考え出したんやけど、この馬はまさにそういう馬やったわ。これまで39走して3勝、2着6回、3着7回という、完全なイマイチ君やったんやけど、それがなんとも言えん愛嬌を持ってた。デビュー戦で降着になったり、引退直前の河内騎手に勝たそうと思って用意したのに2着になったり、どの馬と走っても調教師に「今回は相手が悪かった」と言わせたりでな。

競争生活のハイライトは2003年の秋、京都で500万を連勝した時やったな。もう一度あの時の強さをと思ったんやけど、1000万では厳しかった。3着が3回あったのが最高。ここの所は全然やる気を見せずに惨敗が続いてたから、そろそろかなとは思ってたけど、まさかこういう形で引退となるとは思わんかったなあ。

でもホンマによう走ってくれたわ。ありがとう。