J1:ライバルチームなど

昨日はいろんな試合を見ました。あくまでもTVを通してなので、フィルターが必要です。ただ、一つだけ言えることはJリーグタイムより速報愛子の方が良かったと言うことだけでしょう(笑)。

さて、驚異を感じたのが横浜Fマリノス。久保もそうなんやけど、マルケスがちょっと怖い、怖すぎる。もちろん、他の選手も健在でスキを見つけにくい。去年はコンディションの問題に苦しんだけど、今年は相当強そう。

鹿島。柳沢のハットが目立つけど、まだしっくりかみ合っていない感じ。広島の攻撃陣が鋭い(ウェズレイと佐藤のツートップは驚異)こともあったんやけど、あっさりやられてるというか、振り回されている場面が目立った。まだまだ新監督の戦術がこなれてへんのやろうね。もちろん、こなれてきたら強そう。広島も今年は点を取れるチームになったと思う。昨日はDF陣が崩壊してしまったが、こんなもんやないと思う。まだ戸田がかみ合ってないのかな。

磐田。正直いって、今年も試行錯誤が続くやろうねえ。名波のコンディションの心配もあるし、福西・田中は代表に取られるし。カレンは去年、活躍したけど、今年も活躍できる保証はない。今のところ、優勝争いはしても、突き抜けるまで行くかなという感じ。ポテンシャルはあると思うので、人間力がどう引き出すかやね。それにしても福岡は芸風が変わらんねえ。

セレッソファビーニョと久藤の穴は大きすぎるんとちゃうかな。西澤は相変わらず好調をキープしてるだけに、ここを整備しないと失点が増えるだけと見た。

あとFC東京と大宮、千葉あたりはまだ見てない。特に大宮と千葉には去年さんざんやられとるので、じっくり見てみようと思うんやけど、時間あるかなあ。あ・・・、川崎が爆勝しとるのか。ここは攻撃力が魅力なんで楽しみ。