J1:ここまでのまとめ

ガンバは暫定3位。暫定首位の川崎とは勝ち点差2、暫定2位の浦和とは勝ち点差1というのはまずまずやと思う。正直言って、8勝1分2敗というのは当初予想より上行ってる。その分、ACLは予想より下行ってもうたわけやけど。ただ、苦手の千葉戦がなかったし、川崎との対決もなかったからね。磐田ともまだやし、そういう意味では妥当やったんかな。

補強組はマグノと明神がビッグヒット、加地と播戸はまずまず(というか、あれくらいはやれると思ってた)、手島はカワイソス。若手の伸びも青木が良いし、安田も片鱗を見せている。ただ、家長はもっと伸びて欲しい。それから寺田にも期待してるんやけどチャンスがなかなか回ってこうへんな。

去年と比べると守備のバランスは良くなっている。攻撃力はそんなに落ちとらんし、全体的にレベルアップした印象やね。マグノと組むFWの決定力がちょっと不満あるけど、まあ欲張りすぎやろうね。

他チームでは浦和は予想通り、鹿島や千葉もだいたい思った位置にいる。予想外やったのが川崎と清水。いや、清水はある程度天皇杯を見てたら躍進は予想できたけど、川崎はビックリ。でもええサッカーしとるよ。確かに上位には当たってへんけど、かなり力はある。何より勝ち癖がついている。これ、舐めとったらあかんね。いきなり優勝とまではちょっと難しいと思うけど、優勝争いはできる。再開後にあたるんやけど、油断大敵やな。