2006WC:日本対ブラジル

試合で言えば、前半終了間際の失点が全てやった。そこで終わってしまうことが今の日本の弱さ。後半は最初からラインを下げてしまった。それまではほぼ理想通りの展開やっただけにもったいない失点やった。

この大会だけで言えば、返す返すもオーストラリア戦の逆転負けが痛すぎたなあ。

最後に、コインブラ、いやジーコ監督。いろいろと言いたいこと書かせて貰ったけど、日本を自分のやり方で強くしたい、強くできるんやという気持ちにはブレがなかったと思う。そのことに関しては感謝したい。代表監督としての引き出しが無かっただけやもんな。

これで、日本代表も2006WCは終わったけど、わしらのサッカーはまだ終わらない。またJからやり直していこう。ほんで、まずはアジアカップ3連覇を目指そう。