2006WC

祝!ヨーロッパ選手権化!

とにかくフランスの組織と個がブラジルの個を上回った。ブラジルは先発メンバーいじくって自滅した形やけど、内容は本当に完敗。フランスの良いところばかりが出た。特にマケレレヴィエラが凄い運動量で全域をカバー。ほぼ2人でブラジルの攻撃を封じた印象。

それと・・・やはりジダン。本当に引退するんかというパフォーマンス。あと2試合ジダンが見られるというのは、世界中のサッカーファンに取って嬉しいことやね。

さて、触れんとあかんのはイングランド。なんか最後までしっくりこうへんかったよなあ。やっぱりジェラードとランパードの併用は無理やったのか。もちろん、FWに怪我人が出たとか、ルーニーがやっちゃったとかはあるけど、中盤でゲームを作れへんかったっちゅうのが大きいと思う。決勝に行くと思ってただけに残念。でもポルトガルもええチームやからね。

準決勝の組み合わせはこれでドイツ対イタリア、ポルトガル対フランス。決勝はイタリア対フランスと予想するけど、どうなるかな。