中田英寿引退

ああ、やっぱりかというんが第一印象。

わしが初めて見たのは確かU-17の世界選手権やったように思う。日本でやってて、国見の小嶺さんが監督やってたやつ。当時は財前がエースでFWに船越優蔵がいて、DFには松田がいた。中田という名前はサッカーマガジンで「パスセンスのいい選手」という評判しかなく、全体的には財前プッシュやったせいもあって、あまり印象には残ってへんかったなあ。正直ここまで行く選手やとは思ってへんかったよ。

凄いなと思い出したのはアトランタ予選の時から。特にサウジ戦かな、あの試合は前園、川口と並んで本当に輝いていたから。

毀誉褒貶の激しい選手やったけど、日本人としては奥寺さん以来の海外で成功した選手になった。奥寺さんの時は後が続かなかったけど、ヒデの場合は後が続いたからね、この意味は大きいと思う。

もちろん、まだまだやれるやろうけど、引退時期は本人が決めなあかんことやからね。サッカーをやめるわけじゃないし、内から外から、日本サッカー界に提言して欲しいと思う。なんといってもその経歴は貴重なものやからな。

今後、個人的にはコーチをやって欲しいとおもうけど、やらへん可能性の方が高いと思うなあ。

お疲れさま>ヒデ