J1:ガンバ大阪対アビスパ福岡

久しぶりにグダグダの試合を見ましたわ・・・・。

前半からかなりやばかった。トラップミスを遠藤や橋本がしたり、シジはヘディングで山口とかぶってたり(これはシジがバロンマークというのもあったけど)、5分という早い時間に点を取れたせいか、ぬるいぬるい。福岡のディフェンスは、比較的ラインを高く取り、とにかくボールホルダーにアタックを早くするというもので、特に遠藤と二川がボールを持った時のアタックが異様に早かった。単なるアタックではなく、体をぶつけながらアタックしてくるので、これにとまどった感が大きい。もちろん、そこには今日の審判のファール基準があるんやけどね。でもセルフジャッジしたらあかんわ。

それでもなんとかサトシのゴールで2点差になって、勝てると思ったんやけどね。福岡は攻撃力という点では、あまり良くなかったんで。ただ、バロンと飯尾という、ガンバの天敵が2人もおったんで、怖いなとは思ってた。でもバロン交代したんで、これで大丈夫かと思ったんやけどなあ。

播戸が貰い損ねたPKの場面、あれはPKやと思うし、流れを変えたかもしれんけど、2-0から追いつかれたらあかんわ。西野の采配も今日は疑問やったしな。あれだけ福岡DFがライン高く上げてたんで、裏取りできる播戸は残しても良かったように思うし、同点にされた後、中山投入もあったと思う。

まあ、救いは上位陣が全部引き分けたことやけど、これで鹿島が追いついてきた。やっかいやなあ。