ガンバ大阪対アルビレックス新潟

この勝ちは勝ち自体も大きいし、点差も意味あるものになったな。しかし、正直な話、なんで完封勝ちできたんやろう。

たぶん、ポゼッションは今シーズン最低。これはある程度ゲームプランもあったんやないかとは思う。ボール保持の時に、今日は新潟の浅い4バックの裏めがけて蹴る場面が多かった。新潟はクロスあげる場面まではいくんやけど、中でシジ、宮本、藤ヶ谷が頑張って、ゴールを割らせない。ポストも助けてくれたというのもあるけど、新潟のシュートミスにも助けられた。

それにしてもボールキープに困るなんて、あまり見ないシーンが続出した。全体に明らかに疲れが見えて、踏ん張りが効かないからいつものボール狩りができない。新潟がコンパクト志向やったこともあるんやけど、それにしてもちょっとなあ、という内容。

でも比較的効率的に点は取れた。もっと取れたとは思うけど、それを言い出したら、今日は軽く3点くらい取られてもおかしくはない。まあ、最後の最後でフリーにするシーンは少なかったけどな。悪いゲームでもこういう勝ち方をできるのは年に1回か2回、それがうまいこと来たという感じかな。

それにしても、これでダービーまで一息付けるのは嬉しい。流石に今日の姿を見ると、これ以上の連戦は怪我に繋がるわ。そやから、オシム監督、誰も選ばんといてな。