U-17アジア選手権決勝:日本代表対北朝鮮代表

ネタばれの可能性があるんで、折りたたむ。BS中継を楽しみにしてる人はみないように。

韓国のネット中継で観戦。前半早々に北朝鮮のシュートがDFにあたって、コースが変わって失点。それからカウンターで追加点を取られる。とにかく北朝鮮は体格が良くて、年齢詐称かと思うくらい。DFは引き気味やねんけど、かなり強く、正直言ってこりゃ厳しいかなと。

流れを変えたのが後半の1点。柿谷が素晴らしいゴールを決め、これで北朝鮮が浮き足立ってきた。なにより日本の総力が素晴らしく、北朝鮮の動きが止まってきたこともあり、だんだん日本のペースに。この流れから交代で入った端戸がスルーパスを左足で叩き込み同点。これで完全に波に乗った日本は攻めに攻めまくるも、最後決めきれず延長に。

延長前半は逆に北朝鮮が盛り返して、2,3本これはやばいというのがあった。ここで失点せえへんかったのが大きかった。延長後半から河野を投入、これが見事に当たった。残り5分くらいで中央のワンツーから河野が北朝鮮DFに囲まれながら左足で叩き込み勝ち越し。その後パワープレイに出た北朝鮮に対し、残り1分でまた川井がカウンターから独走して追加点。結局4-2で優勝を決めた。

これはホンマようやってくれたと思う。とにかく、このチームは粘り強い。結局このアジア選手権も負け無しで優勝。苦しい場面を何度も凌いできた。玉ぎわに強いのと、運動量がなかなか落ちないのがええな。前回、このカテゴリーで日本が優勝を飾ったのは稲本・小野世代なんで、この世代も期待できそうな気がしてきた。

さあて、これからBSの録画見るか。