保健指導

今朝、会社で保健指導を受けた。そう、8月終わりに受けた健康診断の結果が悪かったため。もちろん、誰に指摘されるまでもなく、一番悪いのは体重やねんけど(笑)、そのことで保健婦さんに指導を受けたっちゅうわけやね。言われることは一緒で「もっと運動をしましょう」やとか、「食事を考えましょう」やね。で、どんな食事が好きですかと聞かれたので、堂々と「やっぱり炭水化物ですね」と答えたら、案の定控えた方が良いと言われましたわ。

ほんで、「はあ、気をつけます」と言うて終わったわけやねんけど、わしが炭水化物を控えるのは不可能に近い。で、今日の昼食もカレーうどんとご飯を取って席に着こうとしてたら、保健婦さんがうどんの列に並んでました(笑)。ハッキリみられてかなりバツが悪かったなあ。でも、今日の定食も栗ご飯とうどんやったんで、どっちにしろ炭水化物満載やったから、しゃあないわな。