J1:ガンバ大阪対ジェフユナイテッド千葉市原

苦しい、ホンマに苦しい試合やった。そやけど、こんなゲームで勝ち点3を取れたことはめっちゃ大きい。これを無駄にしないようにせんと。

出場停止の橋本の穴をどうするのかなと思ってたら、予想通りワンボランチで来ました。一応ダイヤモンド型の中盤にしたんやけど、全く機能しません。とにかくボールポゼッションを放棄するのはいいとしても、その場合はボール狩りから速攻というパターンになるんやけど、ワンボランチでは流石にボールを狩れへん。これで終始押し込まれることになった。

ラッキーやったのは、千葉のミスが多くて苦しくてもしのげたこと。これは前半からそうで、普通なら2点くらい取られてもおかしくないような内容やったんやけど、DFの集中と千葉のミスで助けられましたわ。

後半になったらちょっといじるかなと思ってたんやけど、そのまま。うまいことマグノの個人技で1点とって、その後の大チャンスを逃してからは完全にラインを下げられて苦しくなった。ほんで、それに輪をかけたのが前田→入江の交代。これで前での起点が完全になくなって蹴るだけになった。蹴って、それがマグノにわたればOKで、そうでなければまた攻められるという、いつ点を取られてもおかしくない。しかも大きく左右に振られてクロスを上げられてしまったりともうどうしようもない。ホンマに千葉のシュートミスには助けられましたわ。最後の加地のバックヘッド、あれにはホンマへたり込みそうになりました。

今日は攻撃面ではあかんかったけど、その分守備が凄かった。ヘッドで何度となくはね返したシジ、苦しいところで体を投げ出して止めた山口、最後の最後で読み勝った宮本、そして幾度となく訪れたピンチを冷静にはね返した松代、ホンマにようやってくれましたわ。マグノも今日は最初から気合いが入ってて、ヘッドの競り合いはいつもより高く飛んでたよ。ホンマに気持ちの入ったゲームでした。これを絶対無駄にせえへんよう、次の福岡戦も勝つしかない!