J1:アビスパ福岡対ガンバ大阪

苦しくても最後まで戦おう。

正直痛いゲームやった。先制した時は、かなりの確率で勝てると思ってたんやけどね。福岡の左サイドの攻撃にちょっと手を焼いたかなあ。失点のシーンはやっぱりパチンコ状態になったこともあるけど、崩された印象があるな。

万博の時も同じやったんやけど、福岡はかなり前線からプレッシャーをかけてきて、ファウルすれすれのプレーをしてた。彼らだって、負けられへん試合やったんや。そのプレッシャーのせいもあって、ガンバはなかなかシュートにも持っていけへん。それでも左から、右から、何度も崩してたんやけどね。前半一番大きなチャンスはマグノのヤツやったけど、あれは体勢が崩れてたんで、難しかったよなあ。

後半になると、ガンバもミスが目立ち始める。明らかに焦りも目に付いてきた。不規則に流れるボール、悪いピッチもあった。選手はめちゃくちゃ頑張ってたけど、1点が取れんかったよ。悔しい。でも両者とも本当に気持ちの入ったゲームやったし、終わってもブーイングする気は全くなかったよ。

ただ、最後の1点を取れへんかったのは、もちろんメンタル面が大きいわけやけど、技術のことでもあるわけや。どんなプレッシャーの下でも、チャンと枠を捕らえるシュート技術を磨かへんとあかんよな。まだまだ練習せなあかんこと一杯あるわ。

これで次節に浦和が勝てば優勝になるんやけど、それだけに浦和は落とした時の落胆が大きいやろう。なによりプレッシャーがかかる。負けたり引き分けたり可能性はわしは40%位やと思ってる。その時のため、京都戦は4点差以上つけて勝とう。