U-22日本代表対U-22アメリカ代表

ようやく見られたんで感想を。う〜ん、あれだけ展開できひんとなあ・・・・。

3バックやったんやけど、実質は5バックになって、しかもDFのボール回しが緩慢かつボランチが受けられへんっちゅうことになったら展開はなかなかできん。もちろん、それでも前にボールが収まればなんとかなるんやけどね。前半は比較的よく見えて、後半がグダグダになったんは、アメリカのプレスが強くなって、完璧5バックになったことやろう。DFからのフィードの精度は流石に厳しいモノがあるんで(ホンマはそんなこと言うてられへんのやけどね)、これでは機能せえへん。

でもなあ、一番の問題はサイドにボールが出たときのフォローやと思う(主にボランチやね)。単独突破しか可能性が無いような所にフォロー走ってもしゃあないやん。受け手は一発で抜けへんとボールすらあげられん。これは受け手だけの問題やないで。どう考えてもフォローの問題。それとサイドチェンジが少ないんで、アメリカのブロック守備が振られへん。

ちょっと見ててストレスのたまるゲームやったな。シーズン始まってへんことを割り引いても、先発の人選といい、やりかたといい、不安が残るゲームやったわ。とにかく3トップなら3トップでもええんやけど、あの人選はないやろ。それから、3トップでその後ろが4枚フラットになるのもやめて欲しいなあ。ちょっと今回の予選はレギュレーションが厳しいんで(流石に香港には負けんやろ)、かなり心配してますわ。