J1:鹿島アントラーズ対ガンバ大阪

安田が退場になっても、選手を交代することなく対応できるとは。もちろん、ファボンの退場があったからやけど。

安田が退場になった時、「やっぱりここは鬼門か」なんて思ってもうたんやけど、ファボンの退場で、FWを減らさんですんだわ。まあ、試合の中身はかなり苦しかったけどなあ。特にシュートがなかなか打てへんかった。ペースがなかなか掴めんまま前半終了。

後半に入ってからボールの周りもようなって、中盤でのカットからマグノにボールがでることが多くなったし、家長が入ったことで加地が上がってくる場面も出てきた。マグノ、遠藤、家長の絡みはやっぱり凄いわな。ほんで、ようやく家長からの横パスをマグノがフェイントを2回ほど入れてシュート、これが突き刺さった。

この後は、互いにチャンスを掴みながらも得点を決められず、1-0で終了。まあ、正直セットプレー以外では決められへんとは思ってたけどな。特にダニーロがおらんようになってからは。

しかし、2試合とも1-0とはなあ。ゼロックスも含めて3試合連続完封とは。今日も松代の活躍が目立ったし、危ない場面もあるんやけど、なんとか凌げている。攻撃陣がちょっと厳しい守備に苦労してるんで、守備陣の充実は嬉しい限り。もちろん、今日もたぶん、中盤の4人はフラット気味でスタートしたように、播戸とマグノのチェイスも含めて守備意識が高いっちゅうのもある。ただ、そろそろ攻撃陣が爆発して欲しいのも事実やなあ。この2試合、やっぱりあんまりシュート打ててへんもんなあ。

とにかく、2連勝といいスタートが切れたんで、この流れは大事にしたいな。