オリンピック2次予選:U-22マレーシア代表対U-22日本代表

しかしまあ、金の取れんチームやねえ。こんな試合ばっかりやっとったら、観客が来うへんのはもちろんのこと、TVかて見てくれへんで。

明らかにキック&ラッシュで来てるチームに対して、しかも、蹴るタイミングはバレバレなんに対して、引いちゃってプレスもようかけに行かれへん。オフサイド取ったんってあったっけ?ピッチが悪けりゃ悪いなりにもうまくやる方法はあるのに、同じように短いパスでゆっくり回してスピードすらあがらん。いったいどういうつもりやったんやろうか。運動量も決定的に少なかったしな。

一番不満なんはね、攻撃がいつも単発で、相手のクリアボールを拾って二次攻撃が全然できひんかったことやね。ガンバの試合見てたら、そういうシーンようあるやん。相手がクリアしても繋いでも明神なり、ハッシーなり、シジクレイまでもがうまく拾ったりボール奪取したりして、すぐにヤットやフタに繋いで攻撃。そうこうしているうちに相手は疲弊する。そういうのが全くあらへん。

今日は逆にこっちのクリアボールは拾われるから、サイドに出して逃れるしかない。DFからうまく中盤に繋げへん。日本とマレーシアの力を考えたらこんなことありえへんねんけど。DFのヘディングも下手くそやったしな。何回かかぶる場面もあった。

この試合、トルシエ時代のようにDFライン高くして、的確にプレスに行ってたら、めっちゃ点取れてたように思うけどなあ。あのチームやったら1点くらい取られても6点取って楽勝してたように思う。

まあ、こんなチームでも最終予選には間違いなく行けるやろうけどね、課題があまりにも多いんで、かなり心配になってきたわ。