J1:ガンバ大阪対サンフレッチェ広島

リーグ3試合目にしてちょっと良くなったよな。4バックが板に付いてきた感じ。

今日は前半が非常によくて、これがにしのんのやりたいことやったかと確認できたゲーム。中盤フラット気味(万博はゴール裏からやとよう見えん)で形成した4バックやったんやけど、ラインを高く設定して、加地や橋本を上げて2バックで守ってたようなもん。広島のサイドチェンジが一発でくるんじゃなく、中盤を経由して来るもんやから楽々対応できた。

ほんで、ポゼッションを高くして、右・左・右・左と振りまくり。先制点を取ったのは、そこから縦へ二川が抜け出した形やったんやけど、家長はもちろん、遠藤や明神までもが飛び出してくる形を多く作った。シュートはせめて枠に行って欲しいんやけどね。ガンバがちゃんと戦えてるかのバロメータは攻撃が単発かどうかでわかる。二次攻撃、三次攻撃と圧迫できてれば大丈夫。今日の前半はそんな形が多く見られた。

後半になると流石に広島も対応してきて、サイドチェンジを早くして、佐藤寿人ダイアゴナルランを活かそうとしてたんやけど、今度はきちっと4バックを引いてブロック守備で対抗。シジがかなり勝てたんで、危ない場面は2回くらいやったかなあ。広島はなんとは中盤で取ろうとして、人数かけてきたけど、そうすると今度は裏をバレーやマグノに狙われると、どうしようもないと思ったやろうね。まさにサッカー蟻地獄やったんとちゃうか。

結局、ミスから遠藤の追加点、ほんで、縦一カウンターからバレーが体の強さを見せて追加点と理想的な展開で楽勝でしたわ。これ、夏場やったら6-0位のゲームやったな。柏木以外はほとんどボールとれへんやん。ウェズレイにもほとんど走らさへんかったしな。

それにしても、守備ブロックが今のところよう機能しとるわ。4-4-2フラットでホンマにプレミア見てるような感じ。サイドからの大きなパスが恐かったんやけど、直接出させへんように、うまいことポジションをシフトさせてた。これなら対応できる。もちろん、弱点はあるんやけどね。うちの選手はボール持たせたらめっちゃうまいし、オフサイドも取れるんで、さほど問題になってへん。それに今日は、2列目からよう走り込んでこうへんようなチームやったからっちゅうのんはある。ただ、遠藤が3列目にいたら、相手はめっちゃやりにくいやろうと思うな。家長も自由にポジションをチェンジしてチャンス作ってたし。シュートは・・・まあもっと練習やね。

まだまだ良くなると思うで、このチーム。次も楽しみやねえ。それにしてもフタはなんであんなにニヤニヤしとったんやろうw