J1:ガンバ大阪対柏レイソル

久々の勝利ですわ。わしは大分戦に見に行ってへんので磐田戦以来になるかな。ようやく勝てたんでホッとしましたわ。内容は堅かったけどな。

レイソルはこれまで上位に来るのがわかる。あれだけちゃんとプレスができてたら、運動量の乏しいチームはもちろんのこと、技術が少々あるようなチームにでも対応できたやろう。気候的な面もあるけど、連動するプレスは見事やった。んで、対する怪我人や体調不良者の多い我がガンバ。どないするんやろうなあと思ったら、いつもより引いてカウンター狙いのような形。とにかくレイソルフランサに仕事をさせへんことを優先。多少、他の選手にポゼッションさせてもええっちゅう感じ。フランサには明神と橋本が徹底的にケアし、サイドに振られても、今日は安田が上がるのを自重気味で、青木もだんだんコンビが良くなってきたこともあって、完封。ほんでカウンターからバレーとフタがゴールと最高の形やった。しかしフタのゴールはナビスコアウェイの広島戦でも同じようなゴールやった。美しかったよなあ。ああいうゴールをもっとどんどん狙って欲しい。

前半の最後に点は取られたけど、結局、終わってみたら柏にフリーで決定的な形を作られたって、これだけやったよな。後半は安田が播戸に交代して、よりポゼッションが落ちたけど、今日のDFはホンマに堅かった。ほんで、入江の投入が効いた。入江は足が速いからね。安心できる。これでフタをして、ロングボールのこぼれダメをケアしつつ、さほど危ない場面もなく試合終了。まあヒヤヒヤはちょっとしたし、後半もバレーやバンやヤットがフリーのシュートを決めてたら楽になったんやけど、終わってみれば現時点での力の差を見せたっちゅう感じかな。こういうサッカーもできるっちゅうこと。

でもちょっと苦言。後半最初から入江が入るまでの形は良くなかったな。あそこは後半から安田(たぶん体調不良での交代やろう)→入江で良かったんとちゃうかな。変に3トップにしたことでバランスは崩れてて、それでなかなか攻められへんかったと思う。もちろん、疲れもあるんやけどね。安田→播戸はちょっと考え物。アキを入れるならまだわかるけど。ちゅうか、見ててガンバらしくなかった。勝てばええっちゅうたら、それはそうやねんけど、もっと圧倒して勝ちたかったからな。

とにかく、苦しみながらもホームで勝ち点3をキッチリ取れた。次のナビスコ神戸戦どないするんやろうなあ。今日見てもやっぱり疲れは取れてへんように思うし。ちょっと気になるところやね。