北京オリンピック最終予選:日本女子代表対韓国女子代表

6-1で爆勝。事実上、オリンピック出場を決めたようなものかな。3試合を終えて、日本だけが3勝で、あとの3チームは1勝2敗。残りの3試合で勝ち点4取ればOKやし、得失点差から考えても1つ勝てば大丈夫。グループ分けに恵まれたんやからしっかり結果を残さなあかんかったんやけど、思い通りにいっとるな。

今日の韓国は去年のアジア大会のチームとは全く別に思えたわ。ホンマにサイドはスカスカやし、粘りはないし、前に出る圧力が皆無。日本の早いパス回しからのサイド攻撃で、ファーサイドが必ずフリーになる。前半はそれで得点を重ねた。後半、若手が出てきてちょっとはマシになったようやけど、まあ大勢は変わらず。

世代交代期とは聞いてたんやけどね、ここまで劣化してるとは思わんかった。一次予選で香港にわざと負けた説が強かった(勝つと北朝鮮、オーストラリアと同組になり、1位になるのは困難)んやけど、ガチで負けたんとちゃうか。それだけや無くて、ホームでもタイに負けてたからな。

来週、韓国でのアウェイ戦があるんやけど、これもたぶん勝てると思う。恐いのは油断と怪我なんで、それだけは気ぃつけて欲しいなあ。