J1:大宮アルディージャ対ガンバ大阪

前半の0-0はガンバにとってもプラン通りやったな。落ち着きを感じたええゲームでしたわ。

大宮の4バックは2列目と3列目の間に斉藤をおいて、チェックを素早くすることが目的。前半はフタやアキがボールをもったらワラワラと2人3人と寄ってきて、なかなかチャンスができんかった。ただ、横パスが1本通るたびに、ほんで縦パスが1本通るたびに、確実に大宮の体力と精神力を奪っていったんやろうね。ホームでの開幕戦で苦戦したことがここで活きてる。あわてず確実に仕留める。そんな意識が見えたかな。

後半に入っても、ひつこいくらいボールを動かして攻めていく。ほんで得意の中盤でのボール奪取に成功してそこからのチャンスが増えてきた。ああ、これは時間の問題やなと思ってたら、アキがバンとのワンツーから見事なゴール。あの場面のアキはいつもやったら、ふかしたり横に外したりしそうなタイミングやったんやけど、冷静に流し込んだよなあ。

これで確実に大宮の精神力が落ちた。体力は既に落ちてる。あとは1発だけを気にしてたらええと思ってたら、フタがやってくれましたわ。いやあ、ヤットのキープ、切り返しからのパス、ほんでフタの長距離の走り込みとトラップからのシュート、ついでに手を挙げるシーンまで、鮮明に覚えてるわ。ありゃあ見事な点やったわ。フタは3点目も凄いアシストしたようやけど、これは残念ながら前が壁になって見えずw。マグノのシュートは見えたけどな。

いやあ昨日もホンマに強いと思わせてくれるゲームをしてくれましたわ。なにより嬉しかったのは上でもちょっと書いたけど、開幕戦の苦戦を良い方向に持って行けたこと。落ち着いてあわてずに90分で相手より1点以上多く取れればええ、そんな雰囲気があったわな。気持ちええゲームでしたわ。