U-17W杯一次リーグ:U-17日本代表対U-17ハイチ代表

厳しい試合やったけど3-1で勝利。残る2戦がナイジェリアとフランスだけにこの勝ち点3は大きいな。

ハイチは身体能力が高く(いうても日本より身体能力低いところはほとんどあらへんけど)守備意識のしっかりしたチームで、キックオフ直後からこれはやっかいやなあと思ってた。色々と工夫をして攻撃はしかけるんやけど、ハイチの選手のリーチの長さに引っかかったりして苦しかった。ほんで時折見せるカウンターに悩まされた。

それでも前半にFKからの素早いリスタートで1点先制できて、後半にハイチが出てくるやろうからそれを押さえられるかどうかやなと何となく思ってた。ところが後半はDFの後ろにボールを放り込まれ、それにともないDFラインが下がってしまい、セカンドボールを取られる展開。そう、日本が外国のチームにやられる時の典型的な形になってもうたんやな。ほんで、クリアミスから同点にされて、ますますやばいことに。ここで日本を救ったのがGK廣長やった。決定的な1対1の場面、怖がらずにまっすぐボールを取りにいった。相手のドリがちょっと大きくなったとこをと見逃さへんかった、冷静さと勇気を持った素晴らしいプレーやった。

これで、ハイチの流れを断ち切って、加えて柿谷の投入ですぐに勝ち越しゴールと追加点を決め試合をモノにできたわ。いやあ、確かに河野と柿谷もええ仕事したけど、今日はやっぱり上に書いた廣長のプレーが大きかったよなあ。このチーム、アジア予選から面白い戦いをしていて、目が離せませんわ。次のナイジェリア戦も頑張ってほしいなあ。