J1:柏レイソル対ガンバ大阪

バンがゴールを決めた瞬間、勝てるんや無いかと思った。ヤットのPKは必然やったように思う。それくらい、今日の選手達は気合いが入ってた。

それにもまして、明神が我がチームにいることのありがたさ。これをホンマに堪能させてくれましたわ。

ここでは何度も書いてるんやけど、ガンバの調子の善し悪しは中盤でのボール狩り。これが機能するかどうかに全てかかってる。今日はヤットがボランチに下がったんやけど、ハッシーより攻撃的な分、明神に負担がかかる。そやのに、ほとんど一人で広大なスペースをカバーしてくれましたわ。もちろん、柏が守備を重視して、攻守の切り替えがちょっと遅くなったこともある。ただ、そのちょっとした遅れを見逃さへん明神は神でしたわ。

柏のスタンドからはかなり選手の動きがよく見える。細かい修正と、ためてからのアタックと、繋ぎに入らな開かん時はマークを捨てて参加するクレバーさ。これがこの試合の勝敗を分けたんとちゃうかな。もちろん、点に絡んだ寺田やバン、加地、ヤットも偉かったけど、彼らが前に行けるのも明神あってこそ。柏サポの前でこの姿を見せられてホンマ嬉しいわ。

まだまだ苦しい戦いは続く。今日ももっと楽をさせてくれやと思ったのも事実。でも、わしらは一歩一歩前を向いてやるしかない。頑張ろうな、みんな!