J1:ガンバ大阪対ヴァンフォーレ甲府

5-0で久々の爆勝。前半早めにポンポンと2点取れたのが大きかった。これでかなり楽になった。3点目取って試合を決められたらええなと思ったら、前半のうちに入ったし。マグノも早めに下げることができて、ほぼいうことない。にしのんもガンバでなんと100勝を達成。気持ちええゲームでした。

甲府は守備でも攻撃でもボールサイドに集まる。特に攻撃の時は狭いところでのショートパスを繋いでくる。かなり練習してるらしく、たしかに繋ぎはうまい。その反面取られてしまった時は逆サイドに大きなスペースができる。先制点は元々、ショートパスを繋いでいたのを明神がカットし、スペースのあったマグノに渡したところで耐えきれずにファウルを犯したFKから。2点めもマグノの前には大きなスペースがあって、それを二川が利用できた。

それともう一つ。確かにショートパスはうまいんやけど、なかなか前に行かへんのですわ。これではあまり恐くない。うちのDFはスピード系の方が恐いから。それでも甲府も考えてたみたいで、なんとかシジをつり出そうとしてた。切り替えをもっと速くして、ピッチを広く使えるようになったら、強いチームになる可能性はあると思う。見てても楽しかったからね。

さて、今日はやっぱり寺田の事を書かへんとあかんやろうね。正直ナビスコ浦和戦の時は、このまま見切りをつけられるんとちゃうかと思ってた。この前の柏戦といい、今日といい、ホンマに素晴らしかった。攻撃の時に、細かく体をボールを動かしてキュキュッと相手DFの間に入り込んでいく。とにかく前への意識が強くなってる。課題やった当たりの弱さもだいぶ強くなった。守備意識も高い。にしのんが急激に伸びてるっちゅうのんもわかるなあ。このままどんどん伸びて欲しいな。しかし前田といい、この寺田といい、腐らずに練習を重ねたのが試合ででてる。これがなにより嬉しいよなあ。

チームとしては遠藤と二川の調子が上がってきたのが頼もしい。とにかく、ナビスコを含めて全部勝ちたいからな。まずは次の清水戦に全力やね。