新入○

今朝、ちょっと遅めに会社に行こうとしたらそこらの道を着飾った親子が歩いとったわ。そうや、小学校とかも新入学の季節やねんな。よう見たら子供よりお母さんの方が緊張した顔をしてたりしてるわなあ。

実はうちの会社にも今日から新入社員が来てるんやわ。朝は全く気が付かへんかってんけど、昼食後に喫煙スペースである集会室の前に行ったらちょうど、ゾロゾロとでてきよったんや。これから当分の間、この憩いのスペースも使いにくうなりそうやなあ(^^;。

今年の新入社員は40名強らしい。来週には各部署を回って説明を聞くことになっとるんやわ。ほんで、うちのグループの説明員は・・・・わしやねんな(笑)。

これなあ、ハッキリ言ってめんどくさいわ。いや、話す内容は別にええねん。やってることと装置の説明をちょっとしたらええだけやねんから。そやから、しゃべる内容を事前に聞かせろとか、原稿もってこいとかアホな上司がゆうとるけど、そんなん完全無視や。その場にならんとしゃべることなんか決まらへんわい。新人に聞かせるために原稿作ってどないするねん。時間の無駄やんけ(笑)。

この説明やねんけど、説明時間は10分。そやけど、4班に分かれて40分おきに来るんやわ。なんか考えただけでその日は仕事がやりにくいで。新人も最初の方がまじめに聞いてるんやけど、後の方になったらあちこち連れ回されてしんどいもんな。わしもこれはかなりしんどかった覚えがあるもん。何を説明されたか全く覚えとらんわ。

そんな見学よりも、どうせ月末になったら現場っちゅうか、各研究室に放り込まれて実習やらされるんやわ。そっちの方がナンボか記憶に残ったもんな。

ちゅうことで全くやる気のない説明員のわしやねんけど、もっとやる気をなくさせることがあったんやわ(笑)。定時後に集会室の前の喫煙スペースに行ってんわ。ほんならでかい荷物を抱えた新入社員が今日の研修を終えて、でてきよったんや。

男ばっかりやんけ〜。ね〜ちゃん1人しかおらへんやんけ〜。それがまた・・・(以下省略)。

ちゅうことで完璧にやる気をなくしてもうたな(爆)。おもろい話をせんと、まじめな話ばっかりにしたろ。