有給休暇取得

うちの会社では有給休暇の年度は5/21〜翌年の5/20となってるんやわ。そやから今は有給休暇でいうと年度末っちゅうことになるわけやな。

他の会社はどないかしらへんけど、うちの会社では年間発生する有給休暇20日のうち、18日は必ず取らへんとあかんのやわ。そやから管理職は最近しょっちゅう有給休暇を取り残さへんようにと言いまくってるんやな。

ところがや、これが結構残してる人が多いんやわ。そらそうや、管理職自身が去年から仕事に相当プレッシャーをかけてたもん。口癖は「今やれ、早くやれ、いつまでにできる」やったもんな。気の小さい奴やったら、そないな事を言われ続けたらよう休まれへんやんか。わしはそんなこと関係なしに自分が休みたいときは休んでたんやけど、それができひん人間も結構おるっちゅうことや。ほんで、3月頃になってようやく気付くねん。このままやったら週1回のペースで休まへんと追いつかへんってな(笑)。実は昔、わしもあまりに有給休暇が取れへんで(休出しまくってて、代休とるのが精一杯やった)、最後の方は難儀した覚えがあるんやわ。

そういうわけで今年は有給休暇取得をいっぱい残してる人が多いわけやねん。5/20リミットっちゅうことは今週いっぱいやろ。しかも19日が金曜日っちゅうことで、メッチャ楽しいことが起こりそうやねん。

それは19日に会社に来る人間がほとんどおらへんのとちゃうかっちゅうこと。少なくともわしのおるグループは10人のグループやねんけど、わしも含めて全員休むことが決定しとるんやわ(爆)。そらどうせ、取るなら連休にしたいわな。わしも最後の一日をこの日にしようと前から決めとったもん。部内の人間であれば他人の有給休暇申請を見ることができるんやけど、これを見たら管理職以外に来ることが確定してるのがたった一人っちゅうありさまなんやわ(笑)。

当然管理職は焦って、「もしなんかあったらどないするねん」とか言い出しとるけど、そんなもん土日と一緒や。どないもならへんわ(笑)。どうせやったら全員休まへんかなあって実はかなり期待しとるんや(爆)。