画面表示

後輩が休憩してる時に相談を持ちかけてきたんやわ。なんでもB5ノートパソコンを買いたいようで、画面表示について聞いてきた。

わしのB5ノートは800×600の画面が最大になるんやけど、その使い勝手はどないかっちゅうことやった。確かに会社では1024のディスプレイを使っとるから、ちょっと違和感あるけどそんなに使いにくくないし、第一あまり困るようなソフトは使ってへんからなあって答えたんやわ。


後輩「画面からはみ出すようなソフトはやっぱりスクロールバーがでるんですよね」

わし「そや。まあわしが使ってるのでは一つだけやから、そないにストレスはないで」

後輩「でも800やったら、やっぱり狭いでしょ」

わし「う〜ん、そうかなあ。」

後輩「だって、2つ以上のソフトを並べて表示させたら狭いのとちゃいます?」

わし「あ、わしそれ嫌いやねん。常に前に出てるのは1つのソフトのみ。」

後輩「え、それじゃウィンドウは1つしか出してないんですか?」

わし「そや。しかも全画面表示やないと気に食わん」

後輩「それって使い方間違ってますよ〜。例えばグラフ見ながら文章書くとか・・・」

わし「そんなんが横でごちゃごちゃ表示しとったたら、目がチラチラするやろが」

後輩「う〜ん、なんかWINDOWSの能力をほとんど使ってへんのとちゃいます?」

わし「いや、ちゃんと裏では動いとるし、見たかったら切り替えたらええだけやないか」

後輩「めんどくさいやないですか。もしかして会社のパソコンでもそうしてるんですか?」

わし「当たり前やんか。とにかく前に来るのは1つの画面。しかも全画面や」

後輩「やっぱりなんか使い方が間違ってる気がするな〜(笑)」

とまあ、こんな感じで笑われたんやけど、そんなに変かなあ。とにかく全画面表示やないと基本的には気持ち悪い。エクスプローラーなんかも絶対に全画面表示や。PATソフトとかICQなんかも中途半端な大きさで気持ち悪い。東風荘ですら全画面表示になって欲しいと思っとるわ。そやから使わへんときは必ず最小化しとるもんな。

ネットをしててもリンク先に行こうとしてクリックすると新しいウィンドウが開くときがあるやんか、そんなときのウィンドウは必ず全画面になってへんから気持ちの悪いことこの上ないんやけどなあ(^^;。同じような理由でフレームも嫌い。そやからわしのページではフレームは使うことはないやろ。

うーん、やっぱりこれってDOS時代が長かったからかもしれへんね。たぶん、一生治らへんと思うわ(^^;。